2010年4月27日火曜日

もうすぐ5月です

日々の気温の上下に気をとられ、気がつけばゴールデンウィークも間近。 こんなに冷たい春は初めてです。

この日曜日、25日は夏野菜の畑づくりをしました。
トレイやポットに蒔いた夏野菜の種も、ビニールトンネルの中でようやく発芽してきました。
トウモロコシ、ズッキーニ、キュウリ、ナス。トマトは気温が低いせいでしょうか、まだ芽を出していません。

例年ですとゴールデンウィークに夏野菜の苗の定植をするのですが、今年は遅霜の被害予想が現実的で、連休後に定植をしたいと思っています。

耕うんのあとは、きれいなチュロス柄


畑仕事が忙しくなかなか庭づくりに手がまわりません。

今まで思いついては植えてきたユリやチューリップ、ラベンダーなども手入れをしないので、次々と姿を消していきました。

変わりに、こぼれ種があちこちにひろがったのでしょう、ビオラやムスカリが増え続け、今はヒナゲシでいっぱいです。

園芸種の鮮やかなヒナゲシとは違い、あせたオレンジ色で小ぶりな花ですが、けなげな姿がこの庭によく似合うようです。


名前はナガミヒナゲシ


畑の中にも広がったビオラ


↓ 是非、こちらもご覧下さい ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿