2012年6月29日金曜日

日が長い時期に

夏至から一週間ほどたちました。
今頃が一番昼が長く、畑仕事のはかどる時期です。

今日は夫の帰りが遅いこともあって、7時頃まで草取りをしていました。
すると薄暗くなった茂みの中にブルーベリーを発見。
そう、この時期はベリーが色づく頃です…すっかり忘れていました。
昨年はラズベリーのジャムを作ったはずなのに…

早々に草取りをやめて暗がりの中でベリー摘みを始めました。
ブルーベリー、ラズベリー、ストロベリー、スグリを、目をこらして摘みます。
家に入って籠の中を見ると、あらあら、まだ色づいていないブルーベリーや熟れ過ぎて傷みはじめたラズベリーなど…やっぱり明るい時に摘まなくってはだめですね。

そして、今夜のデザートはこのプレートです。


どれも当たり外れはありますが、家で採れたとなれば合格点です。
でも宝石のように美しいスグリは、渋味があって、スッパイ!




昨日は珍しく夫の帰りが早く…午後6時ころ…夫は仕度をすると、勇んで草刈を始めました。
畑に続く1,000坪の傾斜地の草刈です。
5月の中旬に草刈をしたのですが、ひと月も経つと草丈は5,60センチも伸びてしまいます。
先週、半分ほどの草刈を終わっているのですが、その後の草刈の時間が取れず、夫の中では気になって気になって…というところなのでしょう。
今の時期は早朝のマダケ採りがありますので、出勤前は畑に出られないのです。


今年もマダケ採れてます


夕食の仕度をしながら草刈機の音を聞いているのですが、行ったり来たりの音がだんだん遠くなっていきます。
外は暗がりで私からは何も見えません。
傾斜地なので、重い草刈機と共にひっくり返らないかと心配です。


8時15分前にようやく上がってきました。
汗とほこりで、さすがにぐったりの様子。
暗闇の中で草が見えるのか聞いてみたのですが、見えるんだそうです!
根性と体力と能力ですかね…


そしてこの時期の、日の長さがあってこそできる仕事です…エライ!


草刈の終わった南の傾斜地
果樹園にする予定
左は梅の木4本、右手は柿の木が6、7本植えてあります。

梨、リンゴなども、すでに10本ほど植えてあります。









↓ 是非、こちらもご覧下さい ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿