2012年11月4日日曜日

サツマイモを掘ってみよう

11月3日、久しぶりに一日畑で過ごしました…夫は祝日だというのに会社です。
まず体力のある午前中に、サツマイモ堀りをしました。

先日掘ったベニキララの収穫量が少ないと思っていましたので、他のサツマイモはどうでしょう…ちょっと不安な気持ちの芋掘りです。

今年は安納芋、紅乙女、紅はるか、パープルスイートロード、ベルベット、そして紅キララの6品種を作りました。
本当はクイックスイートと紅まさりも作る予定でしたが、サツマイモ苗の注文が遅すぎて、人気品種は品切れになっていました。

でも6品種は、紫、オレンジ、黄色に、ベルベットのちょっと不思議な色もあるので、おもしろい干し芋はできそうです。


昨年の干し芋いろいろです


この夏、草取りをしなかったサツマイモ畑は、枯れた雑草と蔓が絡みついています。
一方の蔓を持ち上げると、四方八方に広がった蔓が引き戻すといった綱引きのような力比べです。

1品種を15株も掘っていると、腰が痛くなってきます。
気分を変えて次のサクの別の品種を掘り出します。

12時を知らせるサイレンが響く頃、体力も限界となり終了。
見渡せば、それぞれ半分くらいは収穫できたようです。





今年は不作と思っていましたが、まあまあに修正です。
安納芋はいつもげんこつくらいのコロコロなお芋なのに、今年は巨大化したものがめだちました。


重さ1.5キロの安納芋


一番収穫量の少なかったのはベルベットのようです。
ベルベットは亀裂の入ってしまったものが多く、もっと早い時期に収穫するのがよいこともわかりました。


亀裂の入ったベルベットを切ってみました


サツマイモ堀りはあと半分ほど残っています。
亀裂の入ったベルベットだけはすべて掘りあげたので、後は時間をみながらぼちぼち掘っていきましょう。
この季節、日中は畑仕事をするのにちょうど良いようですから。



その夜、ベニキララの味見をしてみました。
このところ夜になると冷えてくるので、数日間から薪ストーブを焚いています。

アルミ箔にくるんでストーブにのせて、じっくりと焼き芋です。





滑らかなところとほっくりしたところがあり、食感はよいと思います。
味も今年はとても甘く感じられました。

焼き芋の美味しい季節ですね。



↓ 是非、こちらもご覧下さい ↓

ランキングはこちらをクリック!

0 件のコメント:

コメントを投稿