2013年5月7日火曜日

ゴールデンウィークの仕事


気候の定まらないゴールデンウィークが終わりました。
昨日から強い北風が吹き続けていて、連休中に張ったばかりのビニールマルチが、2本も剥がれてしまいました。

今夜は冬物のカーディガンを羽織り、薪ストーブにも火が入っています。




例年でしたら5月の連休は、夏野菜の苗の定植をしたり、日頃できない畑仕事がじっくりできる貴重な日々です。
ところが今年は寒さが行ったり来たりで、遅霜注意報が度々出ていましたので、連休中の苗植えはできませんでした。

連休前から、あちらこちらで苗を集め、その数130本。
今年もこんなに買ってしまって…と自責の念。


遅霜に警戒しながらも、キュウリとトウモロコシだけは定植しました。
トウモロコシはポットに種を蒔いて育てたのですが、このままでは肥料切れで育たないと思われたからです。
キュウリは霜、風避けにビニールで覆いました。

昨年のトマト棚のパイプを利用して、外側にキュウリや小型カボチャを這わせ、内側にトウモロコシを作ります。
トウモロコシは時期をあけて4回作る予定です。


キュウリはあんどん、トウモロコシの第一弾


苗の定植ができなかった分、畑作りと草刈りをしました。
畑も庭も休耕地も雑草が茂りはじめ、今年も草刈りレースのスタートです。

400坪の休耕地のアブラナ、夫の背丈くらいに伸びています。


今年のトマト棚は若い二人が組んでくれました。
長いパイプを畑に刺して金具でとめていくのは、力と根気のいる仕事です。
二人の協力なくしては、いくら頑張っても一人ではできないこと。
おおいに助かりました。

トマトは20品種35本を2列に植える予定


オクラやインゲン、枝豆の種蒔きをするためにビニールマルチを7本作りましたが、この低温と乾燥では順調な発芽が望めないので、種まきもストップです。

4月末に定植したキャベツとレタスは順調に育っています。

キャベツの苗


↓ 是非、こちらもご覧下さい ↓

ランキングはこちらをクリック!

2 件のコメント:

  1. やっと暖かくなってきたので、遅れていた定植にお忙しい頃でしょうね~
    たった30坪程度の畑でも、あれを忘れてた!とか早くしなければ!と休みのたびにあたふたと動き回っています。
    先日もなかなか気が乗らなかった雑草刈りを、なんとか終わらせて一息ついたところ。。
    さて、今年の夏はどんな気候になるのでしょうか?

    返信削除
  2. お久しぶりです。
    ブログを書く気も読む気もなく過ごしていました。
    いよいよ書かなくては…と思い、2週間ぶりにページを開いてみました。
    abuさんの順調な畑仕事の様子、ブログを読ませていただきました。
    今年も興味深い野菜が育って楽しそうですね。
    こちらは今日から雨が降り始めました。
    でもしっかりと降るようでもありません。
    この春は水不足で畑はパフパフでした。
    すべての作物がかろうじて息を繋いでいるよう…
    年々気候の乱れが大きくなって、作物への被害が心配です。
    夏野菜の生長や収穫は、野菜作りの楽しさを一番実感できます。
    夏らしい夏でありますよう、神に祈る以外なさそうです。


    返信削除