2015年5月22日金曜日

夏野菜の定植


家々の庭にバラの花が美しく輝く季節になりました。
1年間、丹精込めて育ったバラはどれも美しく、その香りと共に、ため息が出るほどです。

私もバラの咲く庭を作りたいという理想はあるのですが、畑仕事をしながら、コツコツとバラの世話をする・・根気がないのですね〜。

今年も ほっぽらかしの庭です

フェンネルの糸のように繊細な葉
わき上がるような緑色のグラデーションが美しい



本格的な夏野菜の定植が始まりました。
これまでは、ゴールデンウイーク前に買ってきた小さなポットの苗を、遅霜の心配の無くなる頃に定植していました。
でも苗を長い間待たせて置くと、栄養のなくなったポットの中で、苗はヒョロヒョロの状態になります。
そこで今年は、一回り大きいポットに植え直して、しっかりと力のある苗に育ててから定植することにしました。
おかげでどの苗も茎がしっかりと安定し、定植後も力強く育っているように思います。

トマト苗36本、植えました

定植したトウモロコシも大きくなりました
この畝の先にも次のトウモロコシの種を蒔き、すでに発芽しています
左の畝はビニール行灯で寒さ避けをした、キュウリ、ナス、ピーマン類を植えています
右の寒冷紗は大根です


落花生も発芽しています
一か所に2粒づつ

スイカは5本です
      スイカのツルが傷まないように麦わらを敷き、根元に雨がかからないよう、屋根をかけました
ツルが広がってきたら麦わらも広げていきます

玉ねぎは大玉に育ちました








↓ 是非、こちらもご覧下さい ↓

ランキングはこちらをクリック!

0 件のコメント:

コメントを投稿