2009年10月21日水曜日

夏の恵みに感謝


もうすっかり秋です。

長く更新しませんでしたが、畑仕事は休みなく続けています。
夏野菜もほぼ終わり、畑の片づけに忙しいこのごろです。
昨日はインゲン棚の始末をしました。棚に使った竹は200本あまり。棚作りも棚を解くのも大仕事です。

手で搾れば水がしたたるほどの柔らかな水ナスやサラダナス,今年は大成功でした。
丸オクラは柔らかく、長いまま茹でただけでかじるのがおいしかった!
おおせいな成長に、収穫が間に合わずついつい大きくしてしまうズッキーニは、ラタトゥユやチーズ焼き以外に今年はカルパッチョがデビュー。来年もこの味を楽しみに…
大玉スイカはたった2本の苗から10数個のスイカが実り、存分に夏の味覚を楽しみました。


夏の恵み


…そしてトマト。まだまだ青い実がたくさんついています。でも秋の光の中ではなかなか色づかずに秋色オレンジのままです。トマトの棚はもうしばらくかたづけないでおきましょう。

たくさんの夏野菜たち、ありがとう!

↓ 是非、こちらもご覧下さい ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿