2010年5月5日水曜日

ふたたび、苗づくりから

好天に恵まれたゴールデンウィークは、連日の畑仕事ととなりました。
平日は会社で働く身には、貴重な時間です。
夫は朝の6時には畑に出て、もくもくと働いています。
朝の清々しい空気と、鳥たちのさえずりを聞きながらの作業は、自然に育まれての幸せを実感できる時です。

今年は寒さのせいで作物の育ちが悪く、そのうえアブラムシや病気の被害が出てしまいました。

今ひとつ育ちが悪いエンドウ豆

夏野菜の苗作りも発芽率が悪く、壊滅的でした。
再びホームセンターに出かけ、種一式揃えて、仕切り直しです。

トマト苗は今年も調理用のイタリアントマトに力を入れています。特に作りたかったのは噂のシシリアンルージュです。
今年は12品種、ブラックトマトやグリーンのトマトの種までそろえました。

ルンゴ、ロッソロッソ、シシリアンルージュなどは苗で揃えました。



さっそく種まきです。
トマト、ナス、ズッキーニ、ししとう、とうがらし、キュウリ…など
うまく発芽しますように…






↓ 是非、こちらもご覧下さい ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿