2010年5月30日日曜日

キウイの受粉

キウイの苗木を植えて3年目になります。

昨年ようやく棚を作り、この冬は初めての剪定をしました。

好き勝手に延ばしていた枝を、勇気をもってばさばさと切り落とし、切り過ぎたかと心配でしたが、この季節になると葉も茂り、つぼみもたくさん着きました。

種類はレインボー、ゴールデン、香緑の3品種です。

2週間ほど前にレインボーの花が咲き始めました。

朝の出勤前に受粉をしましたが、それができたのは3日ほどで、後は時間がとれなかったり、雨が降ったりでなにもできませんでした。

レインボーの雌花


キウイ棚


天候が不順な毎日が続き、その間にゴールデンの花が咲きましたが、雨にぬれた花を見ながらなかなか受粉ができません。

2週間でレインボーはもうしっかりと実がついています。



香緑はようやくひとつふたつ花が咲きはじめました。
明日の朝は忘れずに受粉しましょう。


キウイ棚の下はムシトリナデシコが咲きはじめました。









↓ 是非、こちらもご覧下さい ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿