2010年6月3日木曜日

朝の仕事


朝6時に畑に出ると、キウイ『香緑』の受粉をします。
ゆるやかな傾斜の土地にあるキウイ棚は、私が手を伸ばしてもキウイの花に届かない所もあります。
そんな時は脚立に上るのですが、やわらかな土に脚立の脚をとられて、不安定によろめく事も…朝はまだ、体の動きが堅いので要注意です。


受粉の後は山椒摘みに出かけました。




朝の爽やかな空気につつまれて、柔らかな実をたっぷりつけた房を摘みます。


BGMは鳥たちの鳴き声です。
キジの甲高い声や、せっかちに、でもリズミカルに鳴くコジュケイ。
ウグイスのさえずりは格別です。
ほんの数メートルしか離れていないようなのに、茂みの中のその姿はなかなか見つけることができません。


1時間ほど摘むと、そろそろ出勤の準備をしなくてはなりません。
なごり惜しい気持ちで山椒畑を後にします。


1時間で1,3キロの山椒を摘みました



きれいに実をはずします…この作業がなかなか大変です。
テレビを見ながらの夜なべ仕事です。





↓ 是非、こちらもご覧下さい ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿