2011年6月4日土曜日

今年の庭






道の端や空き地に今年もナガミヒナゲシの花が目につきます。
昨年より多くなったようで、なおかつ大きく色鮮やかに育っているような気がします。

昨年、我が家の庭にもたくさんのナガミヒナゲシが咲き、その様子をアップしました。
ところがそれを読んだ親切な方から『生態系を乱す雑草なので駆除するように』との電話をいただきました。
調べてみるとそのとおりで、爆発的な繁殖力で増え、他の草花の生育を妨げる物質まで出すとか…
さっそくナガミヒナゲシの駆除にかかりましたが、時すでに遅く結実し、種を蒔き散らしていました。
年が明け、草の芽が動き始める頃から、ロゼット状のかわいい葉に育ったナガミヒナゲシを目につくたびに抜き取りました。
オレンジ色の花が咲くまで片端から…

そのかいあってか、とりあえずナガミヒナゲシの花がありません。
たまにオレンジ色の花が見えると、目のカタキのように抜き捨てています。
昨年までは、あせたオレンジ色に控えめな美しさまで感じていたのに…


昨年の庭はナガミヒナゲシでいっぱいでした



畑仕事でなかなか庭まで手がまわりません。
今年の庭は野バラが繁り、鮮やかなキンケイギク、ムシトリナデシコが広がっています。





↓ 是非、こちらもご覧下さい ↓