2011年10月20日木曜日

トマトの話


トマトの宝石箱できました ☆






今のトマトはこんな感じ。
秋風にさらされて、だいぶ うらぶれています。






でも…
夏野菜の片づけはほとんどが終わっているというのに、トマトの棚はまだ手がつけられていません。
まだ青い実…いえ、緑の実がたくさんついているので、片づけの決心がつかないのです。
どれもが赤く熟すわけないとわかっているのに、抜き取ることができません…これって、毎年の事ですが…。


これからだんだん気温が下がって、トマトの色づきは遅くなります。
秋のトマトは夕日の色です。



ほらほら…

まだこんなにたくさんのトマトです。



昨年は害虫の侵入をふせぐためにビニールと寒冷紗を使い、大変な思いをしてビニールハウスのように囲み込みましたが、それがかえって害虫を増やし、その害虫によってトマトの病気をおこすことになりました。
さらにハウスの中の気温が上がり過ぎて、トマトの花は咲いても、着果を妨げるということにもなりました。




今年は肩の力を抜いて…あまり大きな野望はいだかない!…と決めました。
無農薬、EMボカシ肥料で、『立派なトマトが鈴なり』なんて素人には無理な話でしょう。


枝の誘引、芽欠き、虫取りと手をかけたのは最初だけ、後半はもう好き勝手に枝を伸ばして放任。
今までのようにやっきになって虫取りをすることもなく、見える範囲での虫退治です。


謙虚な気持ちで、穫れる分だけありがたくいただく…




それでもトマトソースはできましたし、念願のトマトの宝石箱も叶いました。




レモントマトを煮て…

レモントマトソース



なかなかきれいなものでしょう?

霜の降りるその時まで、トマトの棚は残しておくつもりです。






↓ 是非、こちらもご覧下さい ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿