2012年1月7日土曜日

年が明けて


明けましておめでとうございます。



今年も従妹から送られた日陰かずらで、2メートルを超す大きなお飾りができました



12月30日にお餅をつき…もちろん餅つき機です
お供えは娘が丸めましたが、なかなかいい形になりました。


会社は昨日6日が仕事始めです。
小さな会社ですから、みんなに頑張ってもらう以外この不況を乗り越えることはできないでしょう。
でも小さな会社だからこそ、みなそれぞれが力を発揮することができるのかもしれませんね。

明るい希望が持てるような…そんな年になるよう祈っています。


そして6日は寒の入りでもあり、いよいよ寒さも厳しくなってきます。
もう長いこと雨が降っていない畑は、すべての作物の成長が止まっているようです。

今日7日は七草粥です。
春の七草を集めることは難しいので…ごぎょう、はこべら、ほとけのざなど、冬の雑草はまだ小さく、正確にその品種を見極める自信がありません。
結局、そのあたりの野菜を7種類集めて7種粥をつくりました。
大根(すずな)、蕪(すずしろ)、白菜、水菜、にんじん、しいたけ、れんこんです。
彩り重視ですね。


左手前みぶ菜の漬け物、左奥シソの実の醤油漬け
昆布巻きは鯖のすり身を芯にしています…ふる里、静岡の味です
イクラ以外は自家製です




↓ 是非、こちらもご覧下さい ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿