2012年4月23日月曜日

冷たい春の雨


雨の畑

桜が咲き春爛漫のつもりが、このところの肌寒さはセーターを羽織るほどです。


22日、今にも降り出しそうな空模様です。
夫は朝から夏野菜を植えるための畑作りです。
牡蠣殻石灰と堆肥を蒔き耕運しています。


この日は昼過ぎに、新築を考えられているお客さまがいらっしゃいます。
そこで私は例のごとく家の片づけです…畑仕事はパス!


この家の住まいかたを見ていただく…という所長の想いがあるので、日頃の、いいかげんな掃除の積み重ねで、汚れのたまった場所を掃除しなければならないのです。
この家の100パーセント近くを見ていただくので、私のように大ざっぱな人間は、それなりにタイヘンなのですよ〜。


一重の山吹、枝をそのまま投げ入れただけ…




午後から雨になり、お客さまが帰られたあとも畑仕事に出られません。
納屋の中でできる農作業もあるのですが、冷たい雨の中『さぁ!』と言って腰を上げる気力がなくなっていました。
2人で薪ストーブにあたりながら、雨の畑をしばらく眺めていました。
そのうち夫はストーブの暖かさにコックリ、コックリ…


私は…
数日前にアスパラがいくつか頭を出していたこと、
ブロッコリーの脇芽が伸び過ぎてしまいそう…
とう立ちしたダイコンや白菜に花が咲いたら残念…
そんな事が気になって、長靴を履き傘をさして畑の巡回に出ました。


雨の中、カモミールの花が咲き始めました

果樹の植わった畑のあちこちにカモミールが繁りはじめました。
いよいよフレッシュハーブティーの季節がやってきます。




ブロッコリーの脇芽

ブロッコリーは最初にできる花蕾を取ってしまっても、あとからあとから脇芽が出てきます。
その勢いのいいこと、何日か目を離すと、ぐっと茎を伸ばして花を咲かせてしまいます。茎が伸びてもツボミのうちに収穫しなくてはいけません。
ブロッコリーの茎は甘く、そのコリコリ感がいいですね。

昨年は植え替えで失敗し、収穫できなかったアスパラですが、今年は定着したのか、少しずつ出てきています。
まだ細いものが多いようですが、これからに期待しています。

アスパラ

ダイコン、ブロッコリー、アスパラ

夕食はとう立ちした大根をじゃこと炒りつけ、アスパラはごま和え。
ブロッコリーはごま油で香りをつけて蒸していただきました。
どれもスーパーに並ばない、商品価値のないものばかりです。
でも穫りたては美味しいよ!







↓ 是非、こちらもご覧下さい ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿