2012年4月21日土曜日

今週の仕事


細い花びらがやさしげなジューンベリーの花


桜の花を追うように、庭の木々の花々がいっせいに咲きはじめました。
黄、白、桃…鮮やかに咲き誇っています。





ミモザの花



15日の日曜に里芋の植え付けを予定していましたが、急な来客で結局5本のサクを切るのが精一杯でした。
そこで、月曜から出勤前に1〜2サクずつ里芋の植え付けをすることになりました。
一昨日無事に5サクの里芋の植え付けを終えることができました。
サクの長さはそれぞれ22メートルあります。
3サクは普通の里芋で、1サク半がタケノコ芋、残り半サクは八頭です。


昨年の9月に種を蒔いたネギ苗が、今年はかなりしっかりと育ちました。
ネギ苗の植え替えも、昨日今日の出勤前の仕事になりました。
早起きの…6時前には起きている…らしい夫が、前もってサクをきってくれてあるので、あとはネギ苗を5.6センチのピッチで2本ずつ置き、薄く土をかければいいのです。
こちらは1サク20メートルほどの長さがあり、一本ネギと下仁田ネギの2種類です。
この冬から収穫でき、温かな鍋料理には欠かせない食材となります。


こんなに元気なネギ苗にそだったのは初めてです

一本ネギと下仁田ネギの定植
左の畑では先日植えたジャガイモが出てきました


トンネルに使ったビニールが再利用のものだったので、ビニールが曇っていて、トンネルの中の野菜のようすがよく見えませんでしたが、よくよく覗いてみると、あまりよいとはいえない発芽状態です。
ラディッシュやミニダイコンは疎らな発芽で、間引きしなくてもいいくらいです。
そんな中、サラダ蕪はよく発芽したので間引きをしました。


サラダ蕪
密集して軟らかい葉同士がからんでいるので、間引きはとてもめんどうな仕事です。
乱暴に抜けば一度に5本も6本も抜けてしまいます。
小さくしゃがんで、指先だけのちまちまとした作業は、体はかたまり、腰も痺れる痛みで…一番苦手な畑仕事です。


手間をかけて抜いた間引き菜は、今夜の食卓に上ります。
間引き菜は軟らかでくせがなく、とても美味しいのです。


洗った間引き菜



先日ネットをかけたばかりのエンドウは早くも花をつけています。


まだ背丈は低く、ネットにつるがからみついていません

スナップエンドウはここ数年、人気のある品種です。
硬めに茹でて、ごりごり感と甘みを楽しみながら食べるのがいいですね。
今年はスナップを多めに植えたのですが、こちらはまだ花を咲かせていません。
無事収穫できるといいのですが…












↓ 是非、こちらもご覧下さい ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿