2012年7月22日日曜日

ジャガイモの収穫


今年のジャガイモです


ようやくジャガイモ掘りが終わりました。

6月下旬にはジャガイモの茎が枯れ、収穫の時期を知らせているのに、なかなか掘ることができないでいました。
毎朝のマダケ刈りに時間を取られ、出勤前の畑仕事に時間が取れずにいたからです。

先週から少しづつ時間をみつけては掘り始め、夫と2人、なんとか半分近くまで収穫することができました。
そんな時、連休に娘がお友だちを連れて参戦。
若者パワーで一気に掘りあげてくれました。


掘りあげられたジャガイモいろいろ


今年の品種は9品種でしたが、昨年収穫した自家種の『インカのめざめ』は全滅のため、結局8品種ということになります。


今年は『インカルージュ』と『グランドペチカ』が新顔で登場。


『インカルージュ』は外側は赤いのですが、切ると『インカのめざめ』と同じ濃い黄色です。
味も『インカのめざめ』と同じ栗味…甘みのない栗味です…掘ったばかりだったからでしょうか。
これまで作ってきた『インカのめざめ』より、粒も大きく実着きもいいようです。
来年もこの品種にしたいと思います。


さて『グランドペチカ』はどうでしょう。
ジャガイモ掘りをしていた娘たちもこのお芋が出てきたとたん、『恐竜の卵 !!』で笑いが起こり、しばらく盛り上がっていました。
午前中とはいえ、気温はぐんぐん上がっていて、もくもくとジャガイモを掘るのもきつくなっていた頃でしたから、ごろごろと掘り出される恐竜の卵が、良い気分転換となったようです。


掘っている時は気づかなかったのですが、このジャガイモを洗ってみてわかりました。
別名『デストロイヤー』の意味が。
いくつかの芋に覆面レスラーを発見できたからです。
『グランドペチカ』、目を奪う話題性ありです。


ほらほら、じっと見ていると、覆面レスラーが…






↓ 是非、こちらもご覧下さい ↓

2 件のコメント:

  1. 作りすぎてしまったジャガイモですが、こちらもようやく収穫を終えました。
    今年は4種類でしたが、インカルージュは甘みをあまり感じなかったですね。あと果肉が硬めでガサガサ感がありました。
    グランドペチカは味が濃い目でねっとり感があって、結構好みの味わいでした。それと収量がやたらと多かった。外見は本当に個性的で面白いですね^^
    シェリーはしっとり滑らかで旨味のある果肉が好きですね。
    シャドークインは見た目が強烈なのですが、味わいはホクホクの男爵タイプ?で、至って普通なイメージです。

    返信削除
  2. 暑い時期のジャガイモ掘りは、年々ハードに感じられます。
    abu71さんはジャガイモをよく味わっていますね。
    種イモを購入する時は、いろいろな説明を読みますが、収穫してしまえば、どれも同じジャガイモ味です。
    それぞれのジャガイモにラベルを貼り、特徴やら調理法を書き、何人かにプレゼントするのが毎年の恒例となっていますが、同じジャガイモですから調理方法でも大きな差はありません。
    私には8種類の味の探求はなかなかできません。
    abu71さんのおすすめはグランドペチカとシェリーですか。
    来年の参考にさせていただきますね。

    返信削除