2012年8月31日金曜日

水不足の畑

もう9月だというのに、毎日がやりきれないほどの暑さです。
桐生と太田を行き来する毎日ですが、全国でもこの地域の猛暑はつとに有名ですね。

また、この夏は雨が少なく、畑の作物は水不足でぐったりしています。
草刈の終わった畑は、歩くたびにぱふぱふと土ぼこりがあがります。

ナスも大きな実が育たなくなりました…追肥不足も考えられますが…
里芋の葉も暑さで端のほうから茶色く焼けていくようですし、トマトも直射のあたっているものは赤くならずに白茶けているようです。

みずみずしくて生でも食べられた満願寺唐辛子は、カラカラ天気が影響してか、辛くなってしまうものが多くなりました。

パセリ大好きの夫が、1サクも作ったパセリもこの水不足で枯れてしまう株が多くなりました。

今年はじめて植えたこんにゃくまで、枯れはじめています。


残念なパセリ、半分くらい枯れています

コンニャク10本のうち2本は枯れてしまいました


水遣りも、時間をみつけては夫がしていますが、1時間水をまいても、広い畑では思うようになりません。




金の卵、コリンキー、ゴーヤ三種、キュウリ

こんな中、毎日たくさん収穫できるのはゴーヤとキュウリです。

ゴーヤチャンプルなどの豚肉との炒め物に使ったり、さっと湯がいてダシを和え、胡麻油などをたらりとかけただけのお浸し…毎日一所懸命に食べています…が、大きなゴーヤなので一本あれば間に合います。

ゴーヤ消費のため、さらに昨日からゴーヤジュースが加わりました。
春に種を蒔いたニンジンがたくさん収穫できているので、ニンジン2本とゴーヤ2本をジューサーで搾ります。
まだこれでは苦みが勝っているので、これに梅シロップを混ぜて飲みやすくします。

ゴーヤ3本の消費が毎日のノルマになりました。


デリシャスゴーヤ2本とニンジン2本

朝の一杯 ゴーヤジュース!






↓ 是非、こちらもご覧下さい ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿