2013年8月10日土曜日

10日後の畑

7月の最終日から10日間、畑仕事をお休みしていました。

この時期は作物の生長が特に盛んな時でもあり、本当は留守をしたくはありませんでした。
しかし今回の事は1年も前から決まっていた事なので、それにあうよう計画的に作付けをするべきだったのかもしれません…それも難しいことですが…

一昨日遅くに自宅に戻ったのですが、畑の様子が気になってしかたありませんでした。
翌日は旅の疲れでぐっすり寝たいところですが、朝の5時には目が覚めてしまい早速に畑に出てみました。

ワォー!…の南面傾斜地

わかっていた事だけれど…雑草が凄い!
あちらこちら、草の海です。
草丈はもう腰のあたりまでも伸びているようです。



サツマイモは葉が茂ってきました…
が、右側の草丈が気になります

留守中雨も降ったのでしょう…10日ぶりに見るサトイモは背丈も
葉も大きく育っています…これは嬉しい!


島唐辛子、鷹の爪は草に飲み込まれています

赤く熟したコリンキー


たった1本の苗を植えたミニトウガンは、10個以上つる下がっているようです






ニラのつぼみが一斉に頭を出しています。
つぼみが白っぽくなったものは茎も硬くなっています…ほとんどが白くなっていて、手遅れ状態です。
つぼみの色が緑っぽいものは茎も柔らかく、お浸しや炒めていただきます。

それでも二つかみほど採れました

太くしっかりしたミョウガ


留守の間、日々収穫できるナスやオクラ、トマトなどは、一日おきに収穫してもらうようにお願いしてありましたので、とりあえず育ち過ぎた野菜はなさそうです。



野菜はすべて、朝の畑から調達して

久しぶりの朝食です…これが食べたかった〜。


これぞ日本の朝ご飯!
糠漬けがあったら最高だったけれど…


オクラのお浸し
ナスとシソ、ミョウガの塩もみ。
納豆…薬味はネギ
アジの干物…静岡育ちの私の、朝の定番
あさりのみそ汁…味噌は自家製、薬味はミョウガ
朝取りトマトいろいろ…白っぽいトマトは『みどりちゃん』
パリパリ焼き海苔…『ほぼ日』限定『海大臣』
梅干し…昨年のもの
十穀米



明日からは草取りがメインの仕事になります。





是非、こちらもご覧下さい ↓

ランキングはこちらをクリック!

2 件のコメント:

  1. 今日、ニラの蕾を空芯菜と一緒に炒めて食べました。
    ニンニクの芽を彷彿させるような味で、甘みがあってとても美味しかったです。
    採り遅れたのか、若干筋の固いのが混ざってましたけど。。
    この時期に10日間も空けてしまうと大変ですね^^;
    最初の写真を見たらただの草原です。とても畑とは思えない…。
    朝ご飯がまたいいですね~
    私も出来るのなら毎日こんな朝食をいただきたい!

    返信削除
  2. ニラの味がわかりましたでしょうか。
    好き嫌いがあるようで、ニラの蕾を差し上げてもよい反応がないので、もっぱら家族内で消化しています。
    何年か前まではこんなパターンの朝食でしたが、歳をとると共に食が細くなり、一枚の干物を二人で食べるのがやっとになりました…

    返信削除