2013年7月31日水曜日

7月の畑…2

日本各地で記録的豪雨、局所的豪雨、今までに例を見ない豪雨…を知らせています。

今年は早々と梅雨明け宣言が出た後から、大量の雨が降っています。


こちらでもほぼ毎日雨が降っています。
雷鳴がとどろき、突風が吹き、畑の土を流すほどの強い雨が降りました。


サツマイモ畑の草は何とか取る事ができましたが、それ以外の仕事がなかなか進みません。
雨、雨、雨で雑草だけが勢いを増しています。


強風で 大きく繁ったイチジクの木が傾いてしまいました

風で倒れた満願寺とうがらし

バナナピーマンも枝が折れました


サトイモは 毎日降る雨のおかげで 大きく葉を広げてきました




白いオクラ(白ひすい)が採れ出しました。
一般的なオクラに比べてみるとやや白っぽいということがわかります…グリーンに対してライムグリーンでしょうか。
でもサヤの数はあまり多くはないようです。
一番よいのは赤オクラでしょうか。
赤オクラは茹でるとちょっとがっかりな色になってしまいます。
生食で色を楽しむとよいですね。

右が白ひすい


実の入っていないサヤもありますが 初物です

茹でてさっそく味わいました


それから…私の大好きなニラの茎
今年もせっせと摘んでいます







↓ 是非、こちらもご覧下さい ↓

ランキングはこちらをクリック!

2 件のコメント:

  1. もう花ニラが採れるんですか?
    うちのはまだ全然その気配はなさそうですが。。
    これって普通に炒め物とかに使ったらいいんですよね?
    昨年は採りそこなったので、今年は必ず食べてみたい。

    返信削除
  2. こんにちは。
    正式には中華食材のハナニラとは違うと思います。
    何年か前に普通のニラから蕾が上がってくるのを見て、これって食べられるのでは…と思い試してみました。
    ニラの葉の部分よりシャキシャキ感があり、甘味もあってとても気に入りました。
    普通のニラは作っていますか?
    今が蕾の上がる時期ですから、是非試してみてください。
    炒めてももちろんおいしいですが、茹でても美味しいです。
    火はあまり入れすぎない方がよいと思います。

    返信削除