2013年7月23日火曜日

7月の仕事



ちょうど1月ほど前にサツマイモの苗を植えました。
今年は希望の品種がすべて揃い、どれもしっかりした苗でした。


品種と束数…それにしてもサツマイモの種類は多いですね

今年もカラフル干し芋を作ります


ところが苗が届いて1週間、畑に植えることができませんでした…週末の外泊や雨降りだったかな…。

箱いっぱいの苗は、立てて暗い場所に置いてあったのですが、いざ植え付けようと箱から出すと、底の方で倒れている苗が3束ほどあり、葉が腐って溶けています。
結果、全般的にかなり残念な苗を植える事になりました。

昨年までは黒マルチで畝を覆ったのですが、今年は早い時期からの猛暑だったので、マルチなしで植えました。
…という事は、草取り覚悟です。

朝、出勤前の1時間半ほど、サツマイモ畑の草取りをしています。
ここ1週間で、急に背丈を伸ばした雑草にサツマイモの苗が埋もれています。

草取り3日目
早朝は半端でない数のヤブ蚊がまつわりつきます



草取りの終わった畝の間に防草シートを張ってみましたが、効果はいかほどでしょうか?

まだ草に埋もれて2列のサツマイモの畝があるのですが…。
今週中に何とかしたいものです。



調理用トマト
ルンゴ、ズッカ、ロッソロッソ、ボンジョールノ


調理用のトマトが採れたので、今期初めてのトマトソースを作りました。


2,5キロのトマトで400CCのビン4本です。

脱気中

ロッソロッソはこれで終了。
ズッカもルンゴも今年は成績が振るいません。
ボンジョールノに期待してます。

夏にトマトソースができないのは淋しいですね。


本日の収穫
生食用トマト


オクラは50本以上

宅急便でトマト大好きの娘に送りました。








↓ 是非、こちらもご覧下さい ↓

ランキングはこちらをクリック!

0 件のコメント:

コメントを投稿