2014年11月30日日曜日

晩秋から初冬へ


紅葉の美しい季節



いつもひっそりとしている裏庭も この季節は明るく輝いています
木々の紅葉の 明るさを移したブラインドを 開ける楽しみ


水栓金具に映る紅葉


浴室からの眺め


晴れていても曇っていても 雨が降っても それぞれに美しい情景で楽しませてくれます

雨に濡れる



季節はかけ足…
土作り 種まき 定植 収穫…私たちの畑作りは季節の伴走者のよう…時々息切れすることもありますが…

タケノコ芋は半分以上が残っています


例年ですと終わっている里芋掘り サツマイモ掘りがやりかけのままです
夫と私が順番に風邪をひき 畑に出る気力がなくなってしまっていました

そう 私の大好きな干し芋作りもできないままです

今年も彩りよくできるかな…


これで霜が降りてしまうと芋類は傷んでしまいますので 気持ちばかりが急いています



暖かな日を浴びて なごりの命のカマキリが2匹…


青空に皇帝ダリア


今日から気持ちを強く持って…





↓ 是非、こちらもご覧下さい ↓

ランキングはこちらをクリック!

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰しております。
    久しぶりに覗いたら更新されていたので驚きました~
    今年も2株だけですがタケノコ芋を栽培してました。
    お正月にはそれを使って芋棒を作ろうかと考えています。

    返信削除
  2. コメントをいただきありがとうございます。
    もうブログからすっかり離れて・・忘れていました��
    芋棒は美味しくできましたでしょうか。
    タケノコ芋はとても収穫量の多い作物だと思います。
    1本が大きく育って一鍋では食べきれないほどですし、小芋もたくさんつきます。
    私くらいの年齢になると、小芋を蒸して塩や甘味噌をつけて食べるのも懐かしいものです。
    ・・またボチボチと書き始めたいと思っています。

    返信削除