2015年3月25日水曜日

バターナッツ



定番のバターナッツプリン・・いつ作っても美味しいです


昨年秋に収穫したバターナッツ。
多くはビニールをかけたまま、納屋に放置していました。
気がつけば、ほとんどが腐ってしまって・・

手軽にスープやプリンになるので重宝していたのですが、室内に取り込んであったバターナッツをその時々利用していましたので、納屋の分は気にもかけずにいたのです。



室内のバターナッツは孫のオモチャにもなります
左は1キロ弱 右は1,3キロ(左のものより種の部分が少ないのですね)


納屋の傷みかけのバターナッツは、よい部分だけを集めて蒸し、冷凍保存しました。



大切に使いたいと思います



バターナッツはもう5年以上も前から作っていて、毎年4〜5本の苗を植えて育てています。

毎年2本は苗を買い、残りは前年収穫したバターナッツから種を採取し、おこした苗を定植しています。
買った苗との差を比べようと育てるのですが、旺盛な生長のためツルが絡み合って結局どれがどれだかわからなくなっています。
バターナッツは植えっぱなしで、手をかけなくても病気になることもなく、ゴロゴロと実をつける優等生です。



バターナッツ ソース
 かなり大量に入っています


最近バターナッツのパスタソースというものを知りました。

甘いカボチャソースをパスタに絡めるとはどんなものだろうか・・? と疑問でしたが、味をみて納得。
濃厚で美味しい!  バターナッツのまろやかさと、トマトソースの旨味と酸味が効いています。

でも食べ進むうち、味が濃すぎるのか飽きてしまいました。

ホテルでのコース料理2品目、大きなお皿の真ん中で美しく盛り上げられた5〜6センチほどのパスタ。そのパスタがこの濃厚なソースだったら『絶品!』と、言ってしまうでしょう。

たっぷりいただく家庭用には、さっぱり味がよいですね。
これなら家でもできそうですよ・・トマトソースもありますし・・

昨年のトマトソース















↓ 是非、こちらもご覧下さい ↓

ランキングはこちらをクリック!

0 件のコメント:

コメントを投稿