2015年3月31日火曜日

3月の畑仕事


3月31日朝 東京では満開ですが、こちらは1分咲きです

ユキヤナギは満開です


この時期はジャガイモの植え付けや春の種まきが始まります。
夏野菜の畑作りのために、とうが立ち始めた冬野菜の始末もしなくてはいけません。

今年のジャガイモは6品種、14キロ。
インカのめざめ、はるか、きたあかり、シャドークィーン、ノーザンルビー、グランドペチカで、昨年と同じ品種になりました。

今月は二人して体調不良のため、計画通りの農作業ができませんでした。

ジャガイモの植え付けも22日を予定していたのですが私の風邪で見送り、1週間遅らせて28日に。
ジャガイモの種を切って灰を付ける準備をしてから10日もたってしまい、小さなものはすっかり干からびて、ジャガイモの芽も萎びています。
これで発芽するのか不安な気持ちですがしかたありません。

無事に芽が出ても、ジャガイモ自体に力がないので、良い芋は付かないかのかも知れませんね。・・祈るばかりです。


ジャガイモの植え付けの終わった畑ですが、どこだかわかりませんね
18メートルの畝5本ほどになりました


私が風邪で寝込んでいる間に、夫はパレットにキャベツとレタスを、ポットにはトウモロコシの種を蒔きました。
畑にはサクを切って、ミズナ、小松菜、カブ、春菊、ニンジンの種を蒔き、春菊、ニンジンには不織布を掛け、全体をビニールのトンネルでおおいました。


種まきが終わり水やりをしています

1週間後、菜類は双葉が出てきています。
ニンジンとトウモロコシの発芽には毎年ヒヤヒヤしています・・うまく発芽しないことが多くって・・
今回はどうでしょうか。


アヤメカブの双葉・・菜ものは順調です


今年も太田事務所のバーデンベルギアがきれいに咲いています








                                                                  ↓ 是非、こちらもご覧下さい ↓

ランキングはこちらをクリック!

0 件のコメント:

コメントを投稿