2015年4月16日木曜日

トウモロコシが楽しみです

桜が満開になる頃、寒さが戻りました。
霙が降るほどの寒さに震え上がりましたが、その後も冷たい日が続きましたね。
おかげで1日で桜が吹き飛んでしまうような嵐もなく、さらさらと舞い散る桜の花びらを何日も楽しむことができました。 



水菜も順調に育っているようです


ニンジンの芽

心配していたニンジンも何とか発芽しました。
トウモロコシは半分ほどしか芽が出ず、2週間ほどの間をあけて、もう一度蒔き足しをしました。
最初だけポットに種まきをするトウモロコシは、時期をずらせて年間4回ほど育てています。
次のトウモロコシを蒔く頃には気温も上がり、種は畑に直播きすることができます。


トウモロコシの発芽は半分ほど、手前のポットに新たに種を蒔きました
左はキャベツとレタスのパレットです。


昨年のトウモロコシの、最後の収穫は11月下旬でした。
この季節外れのトウモロコシはことのほか美味しく感じられました。


11月28日の最終収穫です

もちろんサヤも小さいですし、まばらな実付きのものも多いのですが、思いがけないプレゼントをもらったように楽しく食べることができました。
家族みんながトウモロコシ好きなので、今年も晩秋から初冬のトウモロコシを作りたいと思っています。





↓ 是非、こちらもご覧下さい ↓

ランキングはこちらをクリック!

2 件のコメント:

  1. 畑のスペースに余裕がないのでそんなにたくさん
    作れませんが、秋取りのトウモロコシは3年前から
    作ってます。
    あの時期に採れたての味が楽しめるのは良いですね!

    返信削除
    返信
    1. うまくいってもいかなくても、自分で作ると思いがけないことがあって、それが楽しいですね。
      もちろん、うまくいったほうが喜びは何倍にもなりますが。

      削除