2011年7月11日月曜日

夏野菜 穫れてます

連日の猛暑に熱中症の怖さを感じることがあります。
つい頑張ってしまいますが、畑仕事は早め早めに切り上げることが大切だと思います。

マダケ穫りもようやく終盤をむかえ、ほっとしています。

4、5日前にインゲンが穫れ始めましたが、最初は30本ほどでした。
…が、今日は一気に5キロの収穫です。
この作物のエネルギーってなんなんでしょう。

本日のインゲン

トウモロコシも後2、3日で収穫できそうです。

昨年のトウモロコシ畑、毎日1本ずつトウモロコシが何者かに食べられていました。
収穫前のカラスのいたずらか…でも毎日1本です。
そして実が充実して、いよいよ収穫しようとした朝、トウモロコシ畑はめちゃめちゃに荒らされていました。
この様子はカラスではないとわかりました。
ハクビシンのようです。
夜、車を走らせていて、近くの道路を横切るハクビシンの姿を見た事がありましたから。


荒らされた昨年のトウモロコシ畑

今年もハクビシンがやって来ないかと心配していますが、今年はトウモロコシ畑が住まいに近いからか、今のところトウモロコシの味見をした様子はありません。

どうか無事収穫できますよう…神に願う以外なさそうです。

昨日の収穫…一部ですが…












↓ 是非、こちらもご覧下さい ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿