2011年7月22日金曜日

台風6号





西日本に大きな被害をもたらした台風6号が本州から離れていきました。

20日、関東でも台風の被害が予想され、忙しく畑を見回り、準備をしました。
枝を広げたナスやピーマンの枝はとても折れやすいのです。
枝を支柱に縛り付けたり、小さくまとめて縛ったり。


小さくまとめたシシトウ

ひもでつり下げて育てているトマトなど、すでに雨にあたってひび割れていますが、暴風にさらされたら、ようやく色づき始めたトマトは振り落とされてしまうでしょう。
一本でつっているひもを二本にして、振り幅が少なくなるように支柱にも縛りました。



嵐に振られトマトが落ちてしまうだろうことを予想して、色付いたトマトも収穫しました。

13種類のトマト

台風は東北沖海上を北に進んでいくようです。
群馬は予想に反して雨も少なく、風が吹き荒れることもありませんでした。
無駄な労力になったようですが、作物に被害がなくてよかった…ほっ。

今日は縛りつけたひもを解こうと思っています。









                 ↓ 是非、こちらもご覧下さい ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿