2011年7月12日火曜日

ニンニクは大成功

今年のニンニクはよくできました。

今年で3年目ですから3回挑戦したわけです。

お料理でニンニクは何かと出番の多い食材です。
スーパーでも国産のニンニクは良い値がついています。

ニンニクが自分の畑でできたら…夢でした。

いつも春までは順調に育つのですが、その後黒い虫が付いて葉を食い荒らします。
この虫はラッキョウにもついてやはり葉を食います。
いつの間にやら、葉がなくなったりしょぼくれたりで、失敗をくり返していました。


今回はニンニクの種を2キロ用意しました。
秋に一片一片をはずして植えていきます。


ニンニクの種といっても、ニンニクそのものですから、金額もかなりになります。
一片ずつを植えるようすは、お金を植えているようです。
これまでの2年間は収穫できなかったわけですから、お金を捨てていたことになります。


3度目の正直。
大きく膨らんだ立派なニンニクが穫れました。
大きいものは150グラムにもなりました。


勝因は追肥でしょうか。




でも…あんまり貴重なので、知人友人に分ける時は一つ二つしかあげられません。


5月の畑です
左 ニンニク   中、2さく タマネギ   右 ラッキョウ    右奥 エンドウ






↓ 是非、こちらもご覧下さい ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿