2011年9月27日火曜日

台風の被害…竹の子芋


各地で大きな被害を出した台風15号。
日本縦断のコースはまぎれもなく群馬県を直撃でした。
ところが太田桐生方面は、一時大雨が降った以外は強風が吹き荒れるという感じもなく、いつ通り過ぎたの…?くらいのあっけない感じでした。

枝の折れやすいピーマンもナスもトマトも大丈夫、台風の中心から北側というのは影響が少ないということなのでしょうか。 


今年はヨトウムシが少なく、里芋も元気に育っていました。

ところが…それから二日後、里芋畑に行ってみました。
なんだか里芋畑の一部が傾いているようです。
よくよくみると竹の子芋の列が傾いています。


西側に倒れたようす

竹の子芋が倒れることなど予想もしていませんでした。
やはり荒々しく風は吹いたのでしょう。


一般的な里芋は土の中で育ちますが、竹の子芋は土の中から上に伸びていきます。
土の中にあるのは芋の一部で、成長と共に芋は上に伸びるわけですから不安定になります。
でも、これまで、竹の子芋が倒れたことはありませんでした。
よほどの強風が吹いたということです。

傾いていても根が付いているものはそのままにしておきましたが、芋の部分がぽっきりと折れてしまったものは15本ほどありました。






本来は11月下旬あたりの霜の降りる前に収穫する竹の子芋。
その頃には、芋は50センチほどの長さに成長しているはずです。
台風で折れた竹の子芋の長さは20数センチに。


もったいない、残念という思いはありますが、初物として美味しくいただくことにしました。


葉を落とした竹の子芋


竹の子芋と牛肉の煮もの








ようやく鏡が入りました。


3月11日の東日本大地震。
桐生地方は震度6弱でした。


その時、洗面所のスライド式の鏡が落ちて粉々に…


飛び散ったガラスで床にはたくさんの傷が。


あれから半年、余震の心配も薄れ、ようやく鏡を入れる事ができました。


朝、鏡をスライドさせて、庭を眺めながらの歯磨きは気持ちのいいものです。










↓ 是非、こちらもご覧下さい ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿