2011年12月9日金曜日

12月…最後の夏野菜

12月に入ると、雨や曇りばかりの寒い日が続いています。
紅葉も強い雨風にさらされて、いっぺんに葉を落としてしまいました。
裸の木立が冷たい雨にぬれそぼるようすは、気持ちまで萎えるようです。



赤く染まったドウダンツツジの生け垣



鮮やかなドウダンツツジ





11月30日の紅葉


12月2日 冷たい雨に散った紅葉


12月になってもトマトはまだたくさんついています。
霜にあたった葉はすっかり枯れてしまっているので、トマトだけが重そうにぶら下がっているような状態です。
それでもトマトは少しづつあかるんでいるようで、温かな日差しが少しでもトマトにあたらないかと願うばかりです。




12月8日のトマト



12月に入ってすぐに、これで最後かと思いながら、少しだけ色づきはじめたトマトを収穫。
それから何日かたって、まだ凍りついた様子がないので、またまたトマトを採りました。そして、これが本当に最後の収穫になりました。


トマトを収穫した翌日は、氷が張ってかなり厳しい寒さでした。
凍ったトマトは膨張して割れ、ヒビが入りました。
日中気温が上がるとトマトからしずくが垂れて解けてきます。
こうなったらもう最後、たくさんの緑のトマトに未練を残したまま、今年のトマト栽培は終了となりました。





収穫したトマトは窓際にひろげておくと、徐々に色づいてきます。
こうしてトマトを追熟して、トマトソースを作るのが、トマトにかかわる最後の仕事になります。



12月のトマトソース…味は夏のものにはおよびませんが。


凍り付く前に…

12月8日 今期最後のピーマン収穫











↓ 是非、こちらもご覧下さい ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿