2012年8月15日水曜日

イタリアントマト ズッカ


今年はズッカの成績がよいようです。

これまでは実がたくさん着いても色づくまでに腐ってしまうこともあり、じゅうぶんにズッカを収穫することができませんでした。
今年はかなりしっかりとした実着きで、その重さでトマトの幹を支えるのも大変でした。




巾着型のずっしりとした実もそれぞれに愛嬌があって、陽気なイタリアンな感じです。
ひとつが300グラム前後あり、500グラムをこえる大きなものもいくつかありました。



輪切りにすると

酸味は少なくあまり癖のない味です。
ヘタのあたりにまだ緑色が残っている頃に収穫。
2日もおけばすっかり赤くなります。


だいたい3キロをめやすにしてトマトソースを作っています。
500ccの瓶詰めが3〜4本できます…煮詰める時間で違いますが…。


煮込むのに時間がかかるので、電気代も気になるところです


いくつかは塩漬けにしたバジルの葉を刻んでトマトに加え、バジル味のトマトソースも作っています。
生バジルがなくなる頃に、バジル味のトマトソースは重宝しています。


昨年のバジルの塩漬け

今日まで10本のズッカの瓶詰めができています。

酸味やくせの少ないズッカで、シャーベットを作ってみました。

ハチミツとレモン汁で和えてフリージング

シャーベットをミキサーにかければスムージーです
こちらは7月に作った梅シロップを加えています
さっぱりとした味わいです

ズッカでカプレーゼ

ズッカはトマトソースを作るために育てていますが、もっといろいろな調理法があるのでしょうね。







↓ 是非、こちらもご覧下さい ↓

2 件のコメント:

  1. ズッカって大きいし、見た目がすごい複雑で立派ですね~
    調理用のトマトだから旨味が濃いのでしょうか?
    ウチのルンゴも今年は雨が少なかったせいか順調に採れて
    ますが、味の違いがとても気になりますね~

    返信削除
  2. こんばんは。
    4種類のトマトを育てていますが、トマトソースを作るときは1種類づつなので、なかなか味の比較ができません。
    味覚にはまるで自信のない私ですが、あっさり系のズッカに比べると、ルンゴは酸味も感じられて味も濃いように思いました。
    ズッカは形のおもしろさと持った時のずっしり感が好きで、毎年作りたくなるトマトです。

    返信削除