2012年9月7日金曜日

冬野菜の準備

カラカラ猛暑が長いこと続き、畑の作物も庭木もぐったりしていましたが、9月に入ってからは不安定な天気とともに雨が降り、なんとかほっとした心持ちになりました。


そして…ジャーン!
今年も買いました、冬野菜と来春の収穫予定の野菜の種です。



これから仕事(本業)が忙しくなるので、畑の方は控えようって思っていたのに…
例年と同じように買ってしまいました。
 

8月の中旬にはキャベツ、ブロッコリーの種を蒔き、もう10センチほどになっていて、いつでも定植ができるほどにしっかりと育っています。
8月の下旬にはハクサイの種蒔きもして、今はフタバが元気に出ています。


今年は元気、キャベツ、ブロッコリーの苗

ハクサイはフタバが揃いました

これらの種を蒔いた時期は、秋冬のことなど考えられないほどの猛暑の真っ最中でした。
そんな中でも、冬野菜の準備を進めていかないと、決まった時期に収穫ができなくなるのです。


実は8月にニンジン3種も蒔いたのですが、酷暑と乾燥で結局ひとつも発芽しませんでした。全滅ですね。
夫は種を蒔いた後も一週間、ジョウロで水まきをしていたのですが、強烈な日照りにはかなわなっかたのです。

そこで新たにニンジンの種を買い、一昨日蒔き直しましたが、ここ数日は雨が降ったりしているので今度は大丈夫だろうと思っています。




新たに揃えたニンジン3種

…と、つい買ってしまったスプラウト2種



今週末はキャベツとブロッコリーの定植をする予定です。


↓ 是非、こちらもご覧下さい ↓

2 件のコメント:

  1. 今年の雨の少なさには本当にまいりましたね…。
    ウチもニンジンには手こずりましたが、ようやく何とか目処がつきました。。
    相変わらずシーズン毎の種の数が多いですね~
    これだけの種を蒔くスペースを作る作業と実際に蒔く作業を考えると気が遠くなりそうです~

    返信削除
  2. 朝晩ようやく涼しい風が吹くようになりましたね。
    この酷暑の中、ニンジンが無事に発芽したなんて、さすがですね。
    トマトなどの夏野菜もだんだんと収穫量が減ってきました。
    これからは冬野菜の準備にいそがしくなりますね。
    ほんと、気が遠くなりそうです。

    返信削除