2013年1月31日木曜日

冬の野菜便

1月30日、朝の赤城山

我が家の北側ベランダから見る赤城山です。
連日の寒さで雪を冠っています。

『裾野は長し赤城山』
群馬県の子供たちのだれでもが知っている上毛カルタの一句です。
この辺りは赤城山のずっと裾野のほうだと思います。
ゆるい傾斜地にある我が家の畑は、まさに裾野という感じがしますもの。
会社のある太田市は、ここからたらたらとなだらかに下る先の、関東平野の端っこにあります。


1月27日の雪



今週の日曜日、朝起きてみると外は真っ白。
夜のうちにこの冬2度目の雪が降ったのです。

この日は東京に住む子供たちに野菜を送る予定でいましたが、雪の中で収穫はできるのか心配でした。
でも午後になると、温かい日差しにじょじょに雪が解けて、野菜の収穫ができるように。


この冬は早い時期から強い寒さに襲われて、冬野菜が大きく生長する時間がありませんでした。
その後も寒さに閉ざされたままですから、野菜はじゅうぶんに大きく育ってはいないのです。

高沸する野菜の値段に驚いた子供たちはあわててSOSを送ってくるのですが、なんの技もない露地栽培の野菜はやはりそれなりのものばかりになります。
度重なる霜で葉が枯れたり凍みて腐ったりで、大きいものや、きれいなものはなかなかできません。

我が家の野菜は小型で見栄えの悪いものばかりですが、安全野菜が無料で届くとなれば、子供たちに文句もないでしょう。

…と言う事で、この日の収穫した野菜です。


紅菜苔がひとつかみ採れましたが、ブロッコリーも小玉ですし大根も短い、ほうれん草も大きくなれないままです。

しっかりしているのはネギだけ。
このネギは煮ても焼いてもとろりと柔らかで甘く、この季節のおすすめ野菜ですね。


紅菜苔


この日、実家の母の分も加え、3箱の野菜便ができました。
野菜便の中には、今年、塩分3.5パーセントで漬けたタクワンがちょうどよくできたので、タクワンと白菜漬け、間引きカブの浅漬けも入れて…


タクワンは厚めに切ると美味しいです


寒さの本番はこれからですが、甘みの増した冬野菜を食べながら冬を過ごしていきましょう。


↓ 是非、こちらもご覧下さい ↓

ランキングはこちらをクリック!

0 件のコメント:

コメントを投稿