2013年3月21日木曜日

春のとう立ち野菜

気温の上がり下がりの激しいこと。
数日前に咲き始めたユキヤナギが、暖かな昨日はもう八分咲きです。
そして今日は…北風にもまれていますが…




それにしても今年は強風…暴風が多いですね。
昨夜から吹き始めた風は朝になってもおさまりません。
昨日片付けたビニールマルチが吹き飛ばされ、今朝はさくらんぼの木に絡み付いています。


風に飛ばされ黒マルチがからんでいます


昨日は畑仕事日和でした。
予報では昼ころに雨マークも出ていましたが、陽射しもそこそこで風もなく気持ちよく畑仕事ができました。

予定のジャガイモの植え付けをしました。
インカのめざめ、はるか、十勝こがね、シャドークィーン、ノーザンルビー、アポリン、シンシア、グラウンドペチカの8品種…9本の畝になりました。


ジャガイモの植え付けの終わった畑…畝が9本あるんですが



風に振られるのを防ぐために、エンドウにかけてあった寒冷紗をはずしてみました。
スナップエンドウの株は割と大きく生長していますが、一般的なサヤエンドウの生長はあまりよくないようです。
それに茎を残して葉を食べられたエンドウが何本もあり、ヨトウムシあたりでしょうか、春になると害虫も動き出すのですね。


葉っぱを食べられたエンドウ…こんな株が10本以上あります

エンドウには竹で支えを立ててネットを張りました。
エンドウ好きの我が家ですが、今年はウスイエンドウも加わって、その味を楽しみにしています。


エンドウにネットを張りました


畑仕事をしていても気になるのがとう立ちし始めた野菜です。
アブラナ科の野菜がいっせいに花を咲かせようと蕾みを持ち、これがとても美味しいのです。

我が家ではこの辺りでカキナといわれるアブラ菜を作っていません。
父母が健在の頃、カキナは畑のかなり広い面積を占めていました。
これはこれで美味しく、どこのスーパーでも春の野菜の代表選手になっているようです。
我が家も一昨年あたりまでは、細々とカキナを作っていたのですが、これが食卓にのぼることはほとんどないので作ることをやめました。

カキナに変わるものがあるからです。
ミズナ、ミブナ、チンゲンサイ、ターサイ、ハクサイです。
どれもとう立ちしたものは甘みを感じますし、茎の食感とつぼみを持った姿も可愛いと思います。
特にハクサイのとう立ちが美味しいかな…と気に入っています。

これらの野菜が、暖かくなるといっせいに頭を持ち上げるので収穫が急がれ、食卓はとう立ちした野菜でいっぱいになります。


ミブナ

ターサイ


ハクサイ


ブロッコリー

ブロッコリーもそうですね。
脇目がどんどん出てきますし、すぐに茎がのびてしまう。
花を咲かせてはおしまいなので、こちらも収穫に忙しいのです。
ブロッコリーは最初の大きな花蕾より、小さな房のほうが、調理するのには便利だと思います。


ハクサイとブロッコリー















↓ 是非、こちらもご覧下さい ↓

ランキングはこちらをクリック!

0 件のコメント:

コメントを投稿