2012年2月21日火曜日

今年のジャガイモ



来月の半ば頃には、ジャガイモの植え付けをする予定です。
昨年は収穫量も少なく、できも悪かったのですが、収穫までの間引き、土寄せ、草取りにも、十分に手がまわりませんでした。


結論は本業の合間にする畑仕事なのに、二人では多過ぎるジャガイモの量だということ。
今年はジャガイモの種類も量も減らす…二人で話し合った結論です。


昨年のジャガイモは7品種


先月下旬、ホームセンターでジャガイモの種が売られているのをみて、そろそろ種を準備しようと思いました。
今年は、味のよい『インカのめざめ』、濃い紫の『シャドークィーン』、やさしいピンクの『ノーザンルビー』、形がよく多収の『はるか』に『十勝こがね』、皮の赤い『スタールビー』の6種類に決めていました。


ジャガイモはこんなにきれいな色です

2月に入ってすぐに農協ビルの花木センター(この辺りではかなりの種苗の品種がそろっている)に出かけました。
例年ジャガイモの種を買うのは2月の中頃ですから、余裕をもって早めに行ったはずでした。


ところが『インカのめざめ』と『はるか』がありません。
担当の人に聞くと、1月のうちに売り切れて、もう入荷の予定はないとの事。
あわてて近郊随一の広さを誇るホームセンターに出かけましたが、やはりありませんでした。
『インカのめざめ』は、ここ数年人気のある品種で、今年は種芋自体が不作なのだそうです。
インターネットで検索しても『インカのめざめ』は『売り切れ』の文字ばかりです。


結局インターネットで『はるか』のみ購入しました。
どうしても手に入らない『インカのめざめ』のかわりには、今年の新顔『インカルージュ』を購入。
さらに『グランドペチカ』『チェルシー』という品種も買い足しました。


…で、結局8品種、21キロの種芋を購入しましたが…これって、昨年より1品種1キロ増えてるー!
今年は減らすって決めたじゃない!


新顔の「インカルージュ」「グランドペチカ」…色がおもしろいですね




種売り場って、気持ちが高揚するんですね。
珍しい品種を見るとわくわくして、作ってみたいと思ってしまう。
それにともなう労力も考えないで、おもしろそうだな…と思ってしまう。
結局、時間もないのに畑仕事ばかり増えて、体力はついていかない。
年々体力は劣ろえるのに…


ジャガイモと一緒に買った、春蒔き野菜の種


すべてサラダ関係、こうしたフレッシュな感覚がいいですね


今年も頑張っていきましょう!













↓ 是非、こちらもご覧下さい ↓

2 件のコメント:

  1. 初めまして。
    毎年、変わった野菜を作るのが楽しみなのですが、今年のジャガイモを何にしようか色々と探しているうちに、このブログを見つけました~
    インカルージュとグランドペチカは北陸の方でも初めての販売のようで、私も即、買ってしまいました^^;
    凄く広い畑のようで、世話をするのは大変だと思いますが、たくさんの野菜が作れるのは羨ましいですね~

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    コメントは絶対来ないと思っていましたので、コメントに気づくのも返事をするのも遅くなりました。すみません。
    数日前にコメントに気づいた時、驚きながらもあわてて返事を書き返信をクリックしました。
    ところが週末に戻ってきた息子にその話をすると、返信をクリックしても私の返事は送られていないそうで、今、改めて返事を書いている次第です。
    前置きが長くなりました、なにしろ、初コメントの初返事なのでお許しください。

    こちら群馬では、何日か前に20センチ近くの雪が降りましたが、翌日にはすっかり雪は融けてしまいました。
    今月予定のジャガイモの植え付けも順調にできそうです。
    今年の北陸は二十数年ぶりの大雪だったのではないでしょうか。
    雪が融けないと畑仕事もできませんね。
    春が待たれることと思います。

    種売り場には毎年新しい、珍しい種が登場しますね。
    見るだけでも楽しいですが、これが自分の畑でできたらもっと楽しいと想像してしまいます。
    楽しい畑仕事がしたいですね。

    返信削除