2012年3月10日土曜日

雛飾り




3月3日、この日お雛さまを飾りました。
一般的には、この桃の節句が過ぎたら、すぐにお雛さまを片づけなければならない時です。

でも、この地域では旧暦のお節句を祝うこともあり、私のふる里でも4月にお節句を祝っていました。
寒さがゆるみ、春の気配を感じられるこの時期こそ、桃の節句にふさわしいと思っています。

もう四半世紀も経つわけですが、顔も衣装も美しく、時が経った事を忘れさせます。
このお雛さまは、あの当時の私の趣味や趣向をもって、娘のために買い求めたものです。




娘が大学に行き社会人になり、家を離れてもう6年にもなります。
娘が居ないのでお雛さまを飾らない年もありましたが、やはり仕舞ったままではお雛さまもかわいそう。
娘が居ないなら、自分のために飾ろうと思います。



お雛さまを飾ったことを娘に知らせると、『帰ろうかなー』と返事が来ました。


雛の膳





↓ 是非、こちらもご覧下さい ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿