2012年3月31日土曜日

ニンジンの種まき


ニンジンの花…パープルヘイズ

春まき野菜の種を、続けてまいています。
すでにニンジン(ベターリッチ)をまいていますが、数日前には新たに3種類のニンジンの種を蒔きました。




ニンジンは発芽すればまず成功と言われるくらいに発芽が難しい作物です。
昨年秋に蒔いたニンジンもところどころしか発芽せず、その後の手入れもしなかったので、この時期に抜いてみても鉛筆くらいの太さのものばかりです。


10日ほど前に、夫が丁寧に丁寧に蒔いたニンジンも、まばらに発芽しただけです。
数日前に蒔いた3種類のニンジンもまだ芽が見えません。
今年はいつまでも寒さが続いていて、発芽温度に達していないのも原因と思います。


何の苦もなく上手にいく時もあるのですが…




今年はネギ畑になっているのですが、2年前はその畑でニンジンを作っていました。
とても上手にできたのですが、ニンジンを収穫しきれないまま、花が咲き枯れるまでそのままでおきました。
忙しくて手が回らなかったのだと思いますが…




ニンジンの花はとてもきれいで、繊細なレースフラワーのようです。
背丈は1メートルほどに伸びて、優雅に風に揺れていました。
花房がだんだん大きくなるとともに、花の色が変わっていくのもそれぞれに美しく魅力的でした。
パープルヘイズという紫色のニンジンは、ピンクの濃淡のかわいい花を咲かせました。
ニンジンの畝は優美なお花畑になりました。








それから2年がたち、今、ネギ畑の周りにニンジンの葉がいくつも見えています。
ニンジンの種が自然に落ちて発芽したのです。
抜いてみると、なかなかです。
耕した場所ではないので、根が割れたり、曲がったりで素直な形ではないのですが、十分食べられそうです。


お行儀の悪いニンジンごろごろ…

とりあえず抜いてみましたが、量ってみたら2キロありました。
しばらく、ニンジンは買わなくても間に合いそうです。


ネギ畑の端にはまだまだいくつもニンジンの葉が見えます。
思いがけず、拾い物をしたようで…ラッキー!


でも苦労して…思いやりの3枚重ねまでして、種まきをしているのに、悲しいですね。
自然の力に負けてます…




さっそく、ニンジンサラダを作りました
ニンジンの甘みとナッツの食感が楽しいサラダです
栗原はるみ流。10数年前からの我が家の定番サラダ










↓ 是非、こちらもご覧下さい ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿