2012年5月30日水曜日

フレッシュ ハーブティー


5月13日のカモミール

いっぱいに広がっていたカモミールも盛りが過ぎて、黄色く枯れはじめました。
カモミールの季節もそろそろ終わりになります。



摘みたてのカモミールの花とミントの葉でいれるフレッシュハーブティーは、緑あふれるこの季節限定のお楽しみです。

小さなマーガレットのような花はとても可愛く、たくさんの花が風に揺れる様子もやさし気です。
甘い香りに囲まれて、その花を一つ一つ摘む時は、それだけで癒される、とても幸せな時間です。



カモミールの間を歩くだけで、ほのかに甘い香りが漂います。
青リンゴの香りと言われますが、確かにやさしいリンゴの香りです。


ガラスのポットにカモミールとミントを入れてお湯を注ぎます。
2分ほどで、きれいなレモン色になります。
フレッシュな香り、ポットの中のカモミールとミントが見た目にもきれいです。


カモミールの甘さとミントのさわやかさが、この季節にぴったり。
…少し蜂蜜を入れるとほっとする感じに。






この時期にしておかなければならない事がもうひとつあります。
カモミールの花を乾かして、ドライカモミールを作ることです。


摘みたてのカモミールの花

梅干し用の大きなザルに広げて乾かします


乾いた花

きれいに乾きました…これも可愛いでしょ。

ビンに入れ、乾燥剤も入れて保存します。

カモミールの花は小さいので、摘んでも摘んでもなかなかたまりません。
その小さな花は乾燥して、ますます小さくなります。

寒い冬の、小さな癒しの時間を楽しみに、せっせとカモミールの花を摘んでは干しています。

…幸せ仕事のひとつです。

5月の新緑がカップの中に映っています









↓ 是非、こちらもご覧下さい ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿