2013年7月18日木曜日

夏野菜の状況


今年の優等生
艶やかなナスは害虫もつきません


日中、容赦ない暑さに外に出る事ができない日々が続きました。
勢いよく生長していく雑草を見ながら、何もできないもどかしさ…



ところが、連休最後の海の日、心地よい風が吹きはじめました。

陽射しがあっても吹く風は涼しいのです。
夫は草刈りを始め、私は夏野菜の手入れと収穫です。



オクラの大きな葉を持ち上げて覗いてみると、柔らかそうなサヤがいくつも見えます。

白いオクラはまだのようですが、オクラの初収穫ができました。

オクラ アベニュー


初収穫のオクラ


前年のものから種を採って栽培してきたバターナッツですが、だんだんと実が小さくなるような気がして、今年は苗を買って育てました。
昨年の種からも苗を起こし、比較してみることに…。
今の段階では数も大きさも同じよう、割と大きく育っているようです。


コリンキーとバターナッツ

生食用コリンキー 大きさもいろいろです




里芋は今年も水不足がたたったのでしょうか、背丈も葉も小さいようです。

特にタケノコ芋の生長が悪いようです。

左側がタケノコ芋です

トマトは一番のお気に入り野菜。
すでに10本ほどが、枯れてしまったり、葉が萎縮したりの状況です。
『下手なテッポも数撃ちゃあたる!』
で…私たちが食べる分くらいの収穫はあります。
そんな残念なトマトですが、今年はなぜか味が濃いように思います。

きれいに実ったトマトを公開

毎日、二人では食べきれないほどのトマトです


南面の草刈りが終わりました。
月に一度の草刈りをするのが理想です。



この南面は果樹園にしたいと思っています。
3年前からリンゴに実がつくようになりました。


『ぐんま名月』…なかなか美味しい品種です








↓ 是非、こちらもご覧下さい ↓

ランキングはこちらをクリック!

2 件のコメント:

  1. オクラアベニューが壮観ですね~
    採れる量も半端ないです。。
    コリンキーもたくさんありますね~
    元々、食べる量が多くないので、苗は1本とか2本単位で作っていますが、それでもキュウリとズッキーニはすでに飽和状態です。。
    ※冷蔵庫が狭くなるとカミさんの機嫌が悪くなります…。
    昨晩、思い切ってキュウリの簡単佃煮を作ってみましたが、予想以上に美味しく出来て、一気に在庫もはけました!
    やはり、昔からの知恵で干したり保存食を作ったりするのは理に適った方法なのですね。

    返信削除
  2. こんばんは。
    キュウリもズッキーニも今年はだめでした。
    abuさんの10倍以上は作っていると思いますが…思い出したようにポツポツとできるのが…お恥ずかしい限りです。
    収穫した野菜は無駄にしない!奥様に頼らない!のも立派です。

    返信削除