2012年3月13日火曜日

久しぶりの畑仕事…3月



青空にダンコウバイの花

サンシュユの黄色も春を感じます

先月の5日に果樹の剪定をしてからこの日曜まで、畑仕事をすることがありませんでした。
旅行、来客、法事、仕事…と、毎週日曜日には予定が入って、落ち着いて家にいることがなかったからです。

この日の朝、目覚めてリビングに行くと、夫はすでに農夫の支度に着替えてスタンバイ。
今日はしなければならない畑仕事がいくつもあるのです。
前夜から降っていた雨もようやく上がったようです。
朝食をとるとさっそく畑に出ていく夫を見ながら、なんとなく体が重くて腰が上がらない私です。

夫はもくもくと、タマネギ畑、アスパラ畑の草取りをしながら肥料くれをしています。
台所の片づけを終え、畑に向かったのですが、夫と合流する前に私が見てしまったものがありました。
畑の脇に出ているナガミヒナゲシの若草です。


ナガミヒナゲシ

気温が緩んで、一気に他の雑草と共に芽吹いたのです。
このナガミヒナゲシはどうしても駆除したい雑草です。
その控えめな花色が美しいと思っていたのですが、近年爆発的に増えて田畑を荒らすやっかい者と危険視されています。
昨年も真剣にナガミヒナゲシ取りをしたので、薄オレンジの花はあまり見なかったのですが、こうして春が来ると、あちこちにナガミヒナゲシの若葉が広がっています。
恐ろしやナガミヒナゲシ!
結局、夫の畑仕事は手伝わずに、昼食までナガミヒナゲシ取りに終わりました。


春ですねー。ブロッコリーもようやく育ちはじめました

キャベツも軟らかそうです



午後はこれから種を蒔く野菜の畑作りです。
夫は耕運機で畑をうなりはじめました。
来週植えるジャガイモからニンジンやらサラダ大根など、広範囲に畑を作らなければなりません。


私は納屋で肥料や農具の片づけをしていましたが、気がつくと雨が降り始めています。
夫は相変わらず耕運機で畑を耕しています。
やっとできた貴重な時間なので、雨が降ろうと畑仕事を切り上げるような人ではありません…夏は月明かりの中で畑仕事をしていたことも…それもたびたび…


掘り返された畑は黒く畝の後を残しています。
ブログもアップしなければ…カメラを持って耕された畑に行ってみました。
カメラをかまえてパチり!…?…?そこは…
『そこはミョウガ畑でしょ!』
やっちゃったー!
ミョウガを植えたことを忘れて、耕運機でかき混ぜてしまったのです。


昨年秋に庭木の移動をした時、たくさんのミョウガの地下茎が出てきました。
それらを梅の木の脇の2坪ほどに植え直したのでした。
ミョウガの芽が出て畑の存在が分かるのはもっと暖かくなってからですから、そこにミョウガを植えたという記憶がなければただの雑草地でしかありません。


こんなこと前にもありましたねー。
昨年のショウガ、植え付けた事を忘れて耕運機をかけてしまい、種ショウガの破片があちこちに…収穫は壊滅的でした…


いつ、どこに、何を植えたのか、ノートには記してあるのですが…。
畑に出て働く時間を有効に使いたいばかりに、耕運機を出したついでにあれもこれも一気にしてしまう…の結果です。


きれいに耕しました


ま、いいか…
ミョウガはあちこち採りきれないほどあるんだから…と慰めて…


農業ノート…夫がつけています



















↓ 是非、こちらもご覧下さい ↓

2 件のコメント:

  1. やってしまいましたね~^^;
    うちの畑でも時々そんな失敗はありますので、広い畑ならなおさらですよね…。
    うちの地域では、ミョウガの地下茎はホームセンターなどで今から売り出されるので、案外そのままにしておいても収穫できるのかな?

    返信削除
  2. abu71_nominさん こんばんは

    昨夜 abu71_nominさんのブログを拝見しました。
    abu71_nominさんがブログを書いていらっしゃる事を昨夜まで知らずにいました。
    私はパソコン、インターネットの常識にとても暗いのです。

    20坪の畑を耕していらっしゃるのですね。
    趣味で、楽しみながらの畑作りには、ちょうどいい広さではないでしょうか。
    こちらは本業をこなしながらの畑仕事なので、見て見ぬふりをしなくてはやっていけません。
    余裕のある畑仕事をしたいものです。

    いろいろ珍しい野菜を育てていらっしゃるのですね。
    蕾菜は知りませんでした。
    来年はぜひ作りたいと思います。

    返信削除