2013年2月28日木曜日

厳しい寒さ…時どき春

この冬は全国各地で積雪量が記録更新するほどの厳しい寒さでしたのに、昨日今日の暖かさはどうしたことでしょう。

春らしいもの…紅菜苔の花

ふきのとう…6個

アスパラ畑のホトケノザ



昨日から薪ストーブにかけておいた大豆が柔らかくなったので、味噌の仕込みをしました。
寒の頃の、厳しい寒さの中で仕込むのがベストと言われている味噌作りですが、今日のように温かな日に仕込むことになりました。

煮上がった大豆を潰すのがひと手間ですが、仕事自体は単純です。
ビニールシートを敷くことや、大豆や麹を混ぜるのにタライを使ったりといくらかのスペースが必要です。
大豆さえ煮てしまえば、準備から仕上がりまで2時間くらいでしょうか。
一人で黙々の味噌作りも毎年のことですから慣れたものです。
今日仕込む一樽で9キロほどの味噌ができます。
毎年2樽の味噌を作っていますので、残りの一樽はこれからまだあるであろう寒い日に作りたいと思っています。

煮上がった大豆


つぶした大豆と麹をタライの中でよく混ぜます





年が明けてから白のカリフラワーがいくつか大きくなってきました。

カリフラワーをしっかり守るように、内側は小さな葉で、外側にいくにしたがいだんだんと大きな葉が幾重にも重なって、白い花蕾を包み込んでいます。
でも繰り返す厳しい寒さのせいでしょう、何枚もの葉をめくってみると、白いカリフラワーのあちこちが茶色く傷んでいます。
まだまだ寒さは続きます。
これ以上畑においていても、大きく育つ前に傷んで腐ってしまうでしょう。
しかたなく小さなカリフラワーのままの収穫です。

傷み出したカリフラワー



先週末に遊びにきた息子にEMぼかし肥作りをしてもらいました。

若いということはそれだけで有り余る体力があるということ、手伝ってもらわない手はありません。
米ぬか、魚粉、菜種油かすを合わせて混ぜる事や、出来上がった肥料の袋詰めやロフトへの運搬など、体力なくしてはできないことです。
夫の指導のもと、手際よく作業が進み、短時間で140キロのぼかし肥ができあがりました。



先月は100キロのぼかし肥をつくりましたが、3月のジャガイモの植え付けで、そのほとんどは使ってしまうでしょう。

ジャガイモの後には里芋の植え付けがあります。
特に里芋は肥料をたくさんに必要としますので、今回作った肥料がおおいに役立ちます。



ふせておいた里芋を掘ってみました。
晩秋の収穫時に、軸を落とした里芋の株に土をかけ、その上からビニールシートをかぶせて冬越しさせていますが、今年の冬は特に寒いので里芋が凍みていないか心配です。



毎日強い風が吹いていたので、シートが一部めくれてしまっているところもあります。
スコップで掘り起こすと、しっとりとした土の中から里芋の株がゴロリと出てきます。



掘った里芋をさっそくむいてみましたが、土がしっかりかかっていなかったのか寒すぎたのか、凍みて傷んだ里芋がいくつもありました。
でも傷んでいない芋は、掘りたてのみずみずしさがあり、春に伸びようとする芽も出ています。

室の中に保存した、たくさんの種芋は元気でしょうか…厳しい寒さを乗り切ってくれたでしょうか、心配です。










↓ 是非、こちらもご覧下さい ↓

ランキングはこちらをクリック!

2 件のコメント:

  1. ボカシ肥を作るのも量が多くて大変なことですね。
    今の畑の前耕者から有機入り肥料を譲り受けたので、まだそれを使っていますが、それが終われば私もボカシ肥を作ろうと考えています。
    味噌作りも毎年やっておられるのですね~
    手間暇をかけないとできないことばかりですが、手作りの良さは大事にしたいですね。
    以前にいただいたタケノコ芋の一部は種芋として室内で保存していますが、ちゃんと芽が出るのかちょっと心配です。。

    返信削除
  2. こんにちは。
    昨日、関東地方は春一番が吹いたそうですが…桐生、太田方面はそんな事もなく…
    でも今日はうってかわって強風が吹き荒れています。
    北陸地方も今年の寒さは厳しいのではないですか。
    今、abuさんのブログでお味噌作りの様子を拝見しました。
    手前味噌とはよく言ったもので、自分で作り始めると、この味が最高の味になります。
    子供たちも喜んでくれますし、こうして家庭の味が引き継いでいかれるのでしょうね。
    また味噌作りは皆と一緒にすると楽しいですね。
    今年は都合がつかなくて一人でしていますが、相手が夫でも友達でも会話も仕事もはかどります。
    ましてや恒例の味噌作り&飲み会では、おおいに盛り上がる事でしょう。
    タケノコ芋は傷まない限り芽は出ると思います。
    弱々しいようでも、案外、植物の生命力はあるものです。

    返信削除