2011年11月24日木曜日

冬を迎えて

雪の便りが聞こえます。寒くなったのですね。

夜のうち薪ストーブを焚いているので、朝になって寒いという感覚はありません。
室内の温度は20度ほどになっているので、布団の暖かさの中から抜け出せないということもありません。
外に出て外気にあたっても、体が暖まっているからでしょう、冷気が気持ちよいという感じです。
…寒い朝を過ごされている方、ごめんなさい。



でも一夜にして里芋の茎が倒れ、さつま芋の葉が黒く傷んでいる様子は、間違いなく霜が降りた印です…トマトもいよいよ最終でしょうか…

霜で傷んだ里芋の葉

さつま芋の葉もシモヤケ状態です


今月中にしなくてはならない仕事はタマネギの苗の定植、エンドウの種まき、それから三番手の菜類の種まきでした。


今月は週末になると来客があったり、お客さまとの打ち合わせが入ったりで、なかなか畑仕事の予定がたちませんでした。
結局、平日の仕事の合間をぬっての畑仕事となりましたが、それでもなんとか予定通りに収まったようでほっとしています。


タマネギの苗を植えました


ところが霜がこんなに早く降りると思わなかったので、里芋とさつま芋の収穫を組んでなかった分、かなりあわてています。
芋掘りをとにかく急がなければ…と気持ちがせいているのですが、昨日も今日も畑に出る時間がとれませんでした。


明日もかなり冷えると聞いて、里芋とさつま芋が心配でしかたありません。


少し色づいたトマトを穫って、室内に置き追熟しています
霜で傷むのが残念で…最後のアガキです














↓ 是非、こちらもご覧下さい ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿