桜が満開になる頃、寒さが戻りました。
霙が降るほどの寒さに震え上がりましたが、その後も冷たい日が続きましたね。
心配していたニンジンも何とか発芽しました。
トウモロコシは半分ほどしか芽が出ず、2週間ほどの間をあけて、もう一度蒔き足しをしました。
最初だけポットに種まきをするトウモロコシは、時期をずらせて年間4回ほど育てています。
次のトウモロコシを蒔く頃には気温も上がり、種は畑に直播きすることができます。
次のトウモロコシを蒔く頃には気温も上がり、種は畑に直播きすることができます。
トウモロコシの発芽は半分ほど、手前のポットに新たに種を蒔きました
左はキャベツとレタスのパレットです。
もちろんサヤも小さいですし、まばらな実付きのものも多いのですが、思いがけないプレゼントをもらったように楽しく食べることができました。
家族みんながトウモロコシ好きなので、今年も晩秋から初冬のトウモロコシを作りたいと思っています。
↓ 是非、こちらもご覧下さい ↓
畑のスペースに余裕がないのでそんなにたくさん
返信削除作れませんが、秋取りのトウモロコシは3年前から
作ってます。
あの時期に採れたての味が楽しめるのは良いですね!
うまくいってもいかなくても、自分で作ると思いがけないことがあって、それが楽しいですね。
削除もちろん、うまくいったほうが喜びは何倍にもなりますが。