2015年5月12日火曜日

夏野菜の準備

風薫る季節になりました。
木々の緑もくっきりと鮮やかな輪郭を持ってきたようです。

半日しか日の当たらない静かな庭です


この季節は夏野菜の定植やその準備に、また本格的な草刈りシーズンが始まります。

今年も何軒かのホームセンターやJAを巡り、夏野菜の苗をそろえました。
あれと、これと・・ついつい買ってしまうトマト苗は、気がつけば36本。
トマトは毎年新しい品種が出てきますので、心して、計画的に集めなければいけませんね・・反省です。

一部ですが 、苗いろいろ


トマト用にはパイプを組んで2本のマルチを張りました
長さは18メートル、両側にトマト苗を植える予定です

新玉ねぎもそろそろ収穫できるようです
右側はできの悪いニンニクです

トウモロコシは定植しました


3月20日頃に播いた水菜、小松菜、カブ、春菊はよく育ちました




夫の大好きなパセリがみごとに育ちました

パセリをたっぷり使ったケークサレ
パルミジャーノレジャーノとオリーブオイルをかけワインと共に



↓ 是非、こちらもご覧下さい ↓

ランキングはこちらをクリック!

2 件のコメント:

  1. トマト36本も植えるスペースがあるのが羨ましい~
    と云いながらも、植え付けるだけでも大変な作業となりますね。。
    こちらは今回は欲張って5種類のトマトですが、うまく育って
    欲しいと願っております。

    返信削除
  2. いつもコメントありがとうございます。
    トマトは36本植えても、例年途中病気になり、数本は抜いています。いつまでたっても素人で、せいぜい虫取りと木酢液を噴霧するくらいですから、立派なトマトはなかなかできません。
    畑が広いのは『下手なテッポも数撃ちゃ当たる!農法』には不可欠なのです・・��
    abuさんは『少数精鋭農法」ですね。✨

    返信削除