2011年10月5日水曜日

忘れていました…シイタケ





宅地の一角に孟宗竹の小さな竹林があります。
毎日その竹林の前を行ったり来たりしているのに、竹林の中にシイタケのホダギがあることをすっかり忘れていました。

昨年の3月にシイタケ菌の駒を打ち付けた時に、1年半後の収穫とは先の長い話だと思い、それと同時にホダギのことなど、記憶の隅の方に置き忘れたままとなりました。

8月のお盆の頃でしょうか、ふと竹林に目のいくことがありました。
え〜っ、シイタケが出てる!
すっかり開き切って、黒くなり始めたシイタケを発見したのです。
時期も大体1年半経っています。
自然の偉大さ素直さに思わず感激です。

10本のホダギの中で、シイタケの出たものは数本でしたし、シイタケもたくさん出たわけではありません。
それにやや手遅れのシイタケは、食卓に上る事もありませんでした。
でも、シイタケが出たという事実だけでじゅうぶんに満足していました。

あれからひと月ほどたち、またまたシイタケが出てきました。
今度はしっかりとしたシイタケです。
もっこりと肉厚でドンコのように傘にひびが入っています。
今回もあまりたくさんとはいきませんが、それでも大小30個ほどの収穫となりました。



肉厚で歯ごたえのある美味しいシイタケです。
自然の恵みに感謝!






シイタケの炊き込みご飯








↓ 是非、こちらもご覧下さい ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿