2011年10月4日火曜日

すっかり秋です



朝晩はカーディガンをはおりたいくらいの涼しさになりました。
なんといっても日暮れの訪れが早くなりました。
夕方5時頃に太田の事務所を出ても、買い物をしながら桐生に着く頃にはすっかり暗くなっています。
薄暗い敷地を通って家に入るのもドキドキして、野良猫やタヌキに出会っても飛び上がってしまうだろうと思います…出会ったことはありませんが…
6時に設定してある庭園灯のタイマーも5時にしておきましょう。


畑はキャベツ、ハクサイも定植しましたし、おおかたの種まきも終わりました。
冬野菜はほとんどがアブラナ系の野菜なので害虫がつきやすく、畑は寒冷紗のトンネルが何本もできました。


トンネルの長さは1本が25メートルくらいあります。


夏野菜もきれいなものは収穫できませんが、小さくいじけながらもゴーヤ、オクラ、ナスを時々収穫しては夏の余韻を味わっています。
そんな中、満願寺とうがらし、伏見とうがらし、獅子唐はまだまだ頑張っていて、これらは霜が降りる頃まで収穫できるようです。

10月1日収穫の野菜です。
夏のトウモロコシのこぼれ種から発芽して、ヤングコーンも穫れました。



毎朝 出勤前に、夏野菜の棚の整理や畑の草取りをしているのはもっぱら早起きの夫です。
なかなかエンジンがかからず、朝の畑を眺めているだけの私に何の苦言もなく、頭が下がる思いです。
畑仕事はできる方がする、お互いに無理強いはしない…暗黙の了解です。


ようやく草とりの終わった、秋の畑です。手前は柑橘系の果樹。    遠くにゴーヤの棚、里芋畑が見えます。







0 件のコメント:

コメントを投稿